渓流釣りを始めよう!ガイドが教えるそこんとこ

渓流釣りガイドの経験から、これから始めたい方の参考になれば幸いです。

渓流釣りのポイントはなかなか見つからない

渓流釣りのポイント探し。

これが最初の難関かもしれません。

 

渓流釣りで釣れるかどうかを左右する大きな要素が「ポイント探し」です。

最近はネット上で色々な情報が手に入りやすくなっていますが、渓流釣りのポイントについてはなかなか難しいのではないでしょうか。

f:id:keiryukun:20181010072009j:plain

理由は簡単です。

「釣れるポイントを人に教えたら、俺が釣れなくなるから秘密にしておこう。」

この心理が働くから、本当の釣れるポイントというのは公開されないのです。

渓流釣り師は「秘密主義者」なのです。

 

雑誌や本で紹介されているポイントというのは、既に多くの人に知られているのでかなり厳しい戦いを強いられることになります。

「魚が見えているのに、全く見向きもしない」というのは、余程叩かれていると思って間違いないでしょう。 

 

ではどうすれば良いのか・・・。

 

一番手っ取り早く、最も効果的なのは、

あなたの知り合いで渓流釣りをやっている人に、同行をお願いすることです。

既に実績のあるポイントを確実に知ることができるだけでなく、釣り方の指南も受けられるというオマケ付きです。

 

そういう人に心当たりがない場合は、自力で調べていくしかありません。

そのあたりの探し方については次の記事で書いてみます。